青色申告や複式簿記について説明会を開催

JAあづみ
複式簿記などの説明をする高島昌俊所長代理
複式簿記などの説明をする高島昌俊所長代理

JAあづみ農政協議会税務対策委員会と同JA農業青色申告会は12月5日と12日の2日間、農業青色申告・複式農業簿記基礎研修会を安曇野市で開催した。内容を2週に分けて開催し、複式農業簿記の研修会には54人の組合員が参加した。
講師には横山会計事務所の高島昌俊所長代理を招き、青色申告制度の仕組みやメリット、複式簿記の必要性や手続きをはじめ、農業経営における諸問題について重要なポイントなどを確認し、新規就農者や複式簿記記帳で経営改善を目指す農業者を対象に、複雑化する税制度に対する理解醸成を通して、同JA農業青色申告会への加入促進を行った。一昨年から開催して好評により今回で3回目。
JA農業青色申告会の会員は現在279人。年額1000円で手厚い税務支援が受けられると好評だ。所轄税務所などの関連団体と連携し毎年、青色申告記帳説明会や税理士による個人申告指導会などを開いている。
JA営農事業部農業企画課の原一道主任は「青色申告制度の仕組みを正確に理解し、農業簿記会計ソフト等も積極的に活用いただき、制度の恩恵を最大限に受けながら現状以上の農業経営改善を目指していただきたい」と話した。

MENU