和気あいあい「よりあい広間」開催

JA信州うえだ
和店2階で開催されたよりあい広間
和店2階で開催されたよりあい広間

JA信州うえだ助け合いの会東部支会は、4月10日和店2階会議室でよりあい広間を開催、地域住民14人が参加した。
助け合いの会では、地域の公民館やJA施設で、お茶を飲みながら健康相談や歌、簡単なゲームを楽しむ事で、高齢者に生きがい感じてもらう事を目的に広間を開催している。
東部支会では、新型コロナ感染症の影響により4年ほど開催できずにいたが、5類感染症への移行を受け、2024年1月から再開。今回は、同支会で初めてJA店舗集約店を利用しての開催となった。
当日は、同JA保健師による健康講話・手芸・協力会員の竹内好美さんによるオカリナの演奏・歌・体操「青い山脈」などレクリエーションをしながら、和気あいあいとお茶を飲みながら楽し時間を過ごした。
参加者からは「久しぶりに会える人がいて、話しに花が咲いた。みんなと会えて楽しかった」「教えてもらった体操は家でもやりたい」「オカリナ演奏が良かった。場が和んだ」と笑顔で話した。
今後もJA施設等を利用して、地域住民の拠り所となる様な「よりあい広間」を開催していく。

MENU