新部長に常盤の降旗貞子さん選出 JA大北女性部が総会

JA大北
新部長の降旗さん(中央) 副部長の柏原さん(左) 太田さん(右)(長野県大町市で)
新部長の降旗さん(中央) 副部長の柏原さん(左) 太田さん(右)(長野県大町市で)

JA大北女性部は3月12日、第57回通常総会を大町市のJA本所会館で開いた。各支部から部員約50人が出席し、JA女性組織のスローガン「JA女性 想いをひとつに かなえよう」を掲げ、新旧役員が交代し新たな一歩を踏み出した。総会に先立ち荻久保加代子部長は、「Withコロナ時代を経て、私たちは新たな課題に立ち向かい、地社会での絆を深める活動を展開してきた。貢献活動や防災学習を通じて、私たちの準備と対応力を強化した。これからも、学びと楽しみに満ちた女性部活動で、ともに成長していきたい」とあいさつした。JA武井宏文組合長は「JAとして、女性部の皆様の活動を支援し、ともに地域の絆を深めながら、結びつきの力を生かし、さらに大きな輪を築いていただけるよう、しっかり支えていきたい」と話した。議事では、令和5年度の事業報告並びに収支決算の承認、令和6年度の事業計画などを満場一致で決議したほか、任期満了に伴う役員改選がおこなわれ、女性部長に降旗貞子さん(ときわ支部)を選出した。任期は2年。新役員は副部長に柏原よし江さん(神城支部)と太田由美子さん(おたり支部)、監事に伊藤芳美さん(社支部)と田原富美子さん(中土支部)が就任した。降旗新部長は「災害発生時に備えるため、非常食作りの技術を習得する学習会をはじめとする具体的な活動に取り組み、会員同士の絆を深め、新たな会員を積極的に迎え入れることを目指したい」と話した。
また総会後は、記念公演として松川村の「まつかわ落語会・風まんだら」の善亭穴太さん、越前屋きく代さん、小じわ亭唄栄さんを招いた寄席を開いた。会場は終始笑いに包まれ楽しい時間を過ごした。

MENU