輝ける組織づくりを

JAグリーン長野
新旧役員があいさつ
新旧役員があいさつ

グリーン長野女性部は、長野市篠ノ井のグリーンパレスで3月21日、「第30回女性部通常総会」を開いた。部役員など67人が出席し、2023年度の活動報告や、24年度の活動方針、役員改選を含む4議案を審議し承認。「JA女性 想いをひとつに かなえよう」をテーマに、「食」や「農」にかかわる活動をはじめ、さらなる活動の活性化に向け、意欲を高めた。
23年度は、感染症の5類移行に伴い、一部活動を除き、女性部の多くの活動を感染症拡大前に戻すことができた。また、同JA「グリーンフェスティバル」「JA祭」などが再開され、女性部としてイベント運営に参画。地域の小学校でのクラブ活動講師の要請なども増え、JA事業に貢献し、地域に根差した活動にも注力した。
24年度は「食を守る」「農業を支える」「地域における仲間づくり」「JA運営に参画する」活動を主に、活動の幅を感染症拡大前に戻したうえでさらなる活性化に向け、女性部員間の交流を深めながら取り組んでいく。部長に再任した岡田晴美部長は「私たちのできることから仲間と協力し合って進めていきたい」と話し、部員一人一人の協力を要請した。栗林和洋組合長は、「共同購入などを行っていた女性部活動からだいぶ変化してきているなかで、JAとして、みなさんがやりたいことをやり、輝いていただける組織であるよう支援をしてまいりたい」と話し、女性部活動への結集を求めた。

MENU