春休み特別企画 親子で簡単料理教室開催

JAあづみ
親子で調理する参加者
親子で調理する参加者

JAあづみ梓川支所くみあい員課は19日、松本市梓川の倭ふれあいセンターで春休み特別企画「親子で簡単料理教室」を初めて開いた。春休みの思い出づくりになればと企画。
7家族15人が参加。同課の那須野郁子さんが講師を務め、蒸しパンとクッキー作りを親子で楽しんだ。
子供たちは蒸しパンミックスと卵を夢中になって混ぜ合わせ、容器に入れた。クッキーはこねた生地を小さく丸めてボール状にし、それぞれ蒸し器とオーブンに15分入れて完成を待った。出来上がりを見た子供たちは、それぞれ個性のある形や美味しそうな匂いに声を上げた。
参加した親子は「普段子供は料理をしないので、これがきっかけで料理に目覚めてくれたら嬉しいです」と話した。
那須野さんは「お母さんが楽しむのはもちろんですが、自分で作って食べることが成功体験として価値がでると思う。今後も企画していきたい」と述べた。

MENU