花寿司講習会開催

JA信州うえだ
薔薇寿司を作る参加者
薔薇寿司を作る参加者

JA信州うえだ真田地区事業部は、2月6日.8日同地区事業部調理室で花寿司講習会を開催した。地域住民ら11人が参加した。
JAくらしの活動専門員と生活活動サポーターが講師となり、太巻きでバラの花寿司を作った。
でんぷを混ぜてピンク色にした酢飯を薄焼き卵で巻いたものを、板海苔の上に白い酢飯を広げたところにおいてさらに巻いた。切断面がバラ風の花になった。自分で巻いた太巻きを切ると、「きれい~!」と歓声や拍手があがった。
参加者は「どんなふうにしたらバラになるのかと思ったが、巻いて切ると本当にバラ風になって驚いた」「手近かな食材で作れるので、家でも作りたい」「差し入れや人寄せの時に作りたい」「これから家で食べるのが楽しみ」と笑顔で話した。

MENU