山田邦子さん講演

JA信州諏訪
来場者とコミュニケーションをとりながら講演する山田邦子さん
来場者とコミュニケーションをとりながら講演する山田邦子さん

JA信州諏訪は1月29日、茅野市民館で文化講演会を開いた。タレント・歌手の山田邦子さんが「大丈夫だよ、がんばろう!」をテーマに講演。会場には山田さんを一目見ようと、組合員ら615人が来場した。
「なくてはならないJA」の実現に向けた組合員・地域住民向けの教育文化活動の一環で、年1回この時期に開催している。コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となった。
山田さんは体験談と共に乳ガン検診の大切さを訴えた。また、芸能活動について軽快にトーク。自身の歌を披露したり、来場者とともに童謡を歌ったりして大いに会場を盛り上げた。
終了後は、小平淳組合長が管内産米「つきあかり」1袋(10キロ)、「JA信州諏訪のりんごジュース」1ケース(30缶)、管内産アルストロメリアの花束、JAオリジナルキャラクター「じゃすまる」のぬいぐるみを贈った。
山田さんは「たくさんのプレゼントをいただけてとても嬉しい。お花大好き。家に帰って生けて飾ったら皆さんとの繋がりを感じられますね」と話し、笑顔で感謝を伝えた。

MENU