笑いで地域活性化

JAグリーン長野
笑いがあふれる会場
笑いがあふれる会場

JAグリーン長野で2024年度、新型コロナウイルスの5類移行を踏まえ、各地区の支所・よりそい店を拠点とした「支所ふれあい活動」を順次再開している。支所・よりそい店を拠点に、組合員・地域との交流や、職員はもとより、組合員も巻き込んだ「協同」活動による「地域の活性化」とともに、「地域になくてはならないJA」として、地域との絆の強化につなげる。
このうち、長野市川中島町地区の3支所(中津・御厨・川中島)は2024年度、合同でふれあい活動「第1回ピーチ寄席」を、同地区JA川中島共選所内 平成ホールで初開催。地区内の組合員130人が出席し、県内出身の4人の噺家の寄席を楽しんだ。出席した組合員からは「楽しみにしていた。笑って元気になれた」と感想が寄せられた。
JA川中島支所の飯島修理事は、「支所(金融取扱窓口)再編などもあり、3支所合同で農閑期に開催することとなったが、多くの方に来ていただけた。ぜひ今後も2回3回と数を重ねてまいりたい」と継続する意向を示した。
JAでは2025年度も地域に根差した支所・よりそい店活動をめざし、ふれあい活動を継続する考えだ。

MENU