エアロビクスダンス

JA信州うえだ
ステップを踏む参加者
ステップを踏む参加者

JA信州うえだ女性部よだくぼ南部支会は、12月19日古町コミュニティーセンターで健康教室第2回「楽しく体を動かそうレッツ!!エアロビクスダンス」を開催した。この教室は、7月にも行われ部員から「ぜひまたやりたい」との要望により、鹿教湯病院健康運動士の竹下純平さんを講師に開催された。
はじめに二人一組になり、手と頭を使って準備体操を行い、7月に行ったステップのおさらいをした。
「明日がある」の歌に合わせ簡単なステップから、様々な動きをするステップを行いました。動きの激しいエアロビクスとは違い、講師の動きに合わせポップな音楽にのって、リズミカルに簡単に手足の動きを繰り返す有酸素運動。1曲終わると程よい汗をかいた。参加者は、楽しみながら真剣に運動に取り組んだ。
また、休憩時に講師から「普段の姿勢を見直すことで体型が変わってくる。夏より冬の方が痩せるチャンスで、上半身には燃やす脂肪があり、肩を回したり、背中の筋肉を動かすことで脂肪が燃え、体温が上がり、ダイエットになる」との嬉しい話も聞けた。
参加者からは、「7月にも参加して今回2回目。今回も楽しかった」「初めて参加してみた。身体が軽くなった感じがする。気持ちの良い汗をかいた。ぜひまたやりたい」と話した。
同部荻野久子支会長は「7月に開催したところとても好評で、2回目の開催となりました。楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。日常生活の中で、軽い運動と姿勢に注意をして風邪などひかないように気を付けて年末年始を過ごしましょう」と呼びかけた。

MENU