クリスマスコンサート 1年の締めくくりに美しい音楽を

JA上伊那
藤塚夫妻の美しい演奏に包まれる会場
藤塚夫妻の美しい演奏に包まれる会場

JA上伊那の伊那地区生活部会連絡協議会は12月21日、伊那市のJA本所でクリスマスコンサートを開いた。この日は50人が参加。バイオリンとピアノの音色に耳を傾け、楽器「トーンチャイム」を使って楽しく演奏する「おんがく講座」で、1年の締めくくりに美しい音楽に触れた。
第1部では地元、駒ヶ根市の音楽家、藤塚和裕さん千恵さん夫妻がクリスマスソングやテレビ番組のテーマソングなど全10曲を演奏。参加者は美しい音色に耳を傾けながら、時折口ずさんだり、足でリズムをとったりしながら、息ぴったりの夫婦の音色を楽しんだ。
第2部の「おんがく講座」では藤塚禮子さんが講師となり、「きよしこの夜」を歌いながらみんなでトーンチャイムを演奏。違う音程を順番に鳴らして、協力して楽しみながら1つの曲を作り上げた。
また、会の最後にはそれぞれがプレゼントを持ち寄ったビンゴ大会で盛り上がった。
参加者は「きれいな音色に包まれて幸せな時間だった。いいクリスマス、年末年始を迎えられそうだ」と話した。

MENU