心を込めてそば打ち体験 料理教室 茅野教室

JA信州諏訪
そば生地を丁寧に伸ばす参加者
そば生地を丁寧に伸ばす参加者

JA信州諏訪の料理教室茅野教室は12月12日と19日、諏訪市の株式会社髙山製粉が直営する信州諏訪そば打ち道場で、そば打ち体験を行った。両日で15人が参加。来る年も幸多き1年となるよう、心を込めてそばづくりを楽しんだ。
講師は岡谷市の江戸ソバリエの花岡秀明さんが務めた。信州そば粉とつなぎ粉2割をミックスした「二八そば」5人前をつくった。
受講生は粉全体に水がなじむように、軽く、手早く混ぜ合わせる「水回し」から開始。生地がまとまってきたらしっかりとこね、麺棒を使って均一の厚さに伸ばした後、切りやすい大きさに折り畳んで包丁で細く切っていった。
約2時間半で作業終了。できあがったそば1人前を皆で試食し、残りは容器に入れて各家庭へ持ち帰った。
花岡さんは「ご家庭で一緒に食べる人の『おいしい』と言ってもらう顔を思い浮かべながら打って」とアドバイスした。
受講生は「生地の伸ばし方など大変勉強になった」「ざるそばにし、天ぷらと一緒に食べたい」と話した。

MENU