小学校で初講師!女性部川中島町総支部

JAグリーン長野
「猫の手で手を切らないように」と包丁の扱い方を教える女性部員
「猫の手で手を切らないように」と包丁の扱い方を教える女性部員

JAグリーン長野女性部川中島町総支部は11月22日、長野市立川中島小学校料理クラブの講師を務めた。学校の要請に応えたもので、総支部として初の講師。部員3人が4年生から6年生23人の児童に、郷土料理「にらせんべい」を教えた。
部員は、30分と限られた時間のなかで、「切る」「混ぜる」「焼く」作業を児童に教え、児童がそれぞれに挑戦。「手を切らないようにね」と声をかけたり見本を見せたりと、サポートした。完成後、温かいうちに試食。児童が「おいしくできた」「おばあちゃんが作ってくれたけど自分では初めて作った」と部員に感想を伝えていた。部員は「初めての講師でどうなるか心配だったけれど、楽しくできた」と話した。
クラブ教員は「川田小学校(長野市若穂)でJA女性部(若穂総支部)さんが教えてくれているのを知っていて、ぜひと思ってお願いした。とてもスムーズに支援していただいて助かった」と話した。
同部では、若穂総支部が川田小学校で、更北総支部が真島小学校でそれぞれ料理クラブのサポートを行っている。引き続き、学校の要請に基づき支援しながら、地域貢献と次世代との交流につなげる考えだ。

MENU