ユーカリの生産振興をめざして

JAグリーン長野
ユーカリを見ながら営農技術員の説明を聞く
ユーカリを見ながら営農技術員の説明を聞く

JAグリーン長野営農販売部は11月5日、花(トルコギキョウ)栽培初心者向け講座「花きセミナー」と、定年帰農者や農業初心者などが受講する「グリーン農業講座」を、長野市松代町のほ場で合同開催した。「ユーカリ」を題材に、栽培の特徴や流れ、栽培希望者への申込みの留意点などを説明。栽培者の確保、生産拡大につなげる考えだ。
会場は、2年前に空き農地の活用を目的にユーカリ栽培を始めたほ場。営農技術員が品種の説明、3~4年前から引き合いが高まってきており、安定的に販売ができていること、手がかかりにくく、中山間地域や遊休農地などでの栽培に向くことなど、また、永年作物の特徴として、ほ場の状態・地力が重要であることなどを伝えた。参加者の一人は「空いている農地に植えて、出荷し農業収入を得たい」と、営農技術員から個別に積極的に相談していた。
花きセミナーは今回で終了。今後、今冬のトルコギキョウの定植時期に新たに受講生を迎えて開講し、トルコギキョウの栽培を体験するほか、JA花き部会の振興品目「コギク」や「シャクヤク」、また、今回のユーカリなどの栽培も紹介し、花き生産者の確保と生産量の拡大につなげたい考えだ。

MENU