フラワーショー4年ぶりに開催

JAグリーン長野
審査をすすめる会場
審査をすすめる会場

グリーン長野花き部会は9月20日、長野市篠ノ井のA・コープファーマーズ南長野店店外売り場で「第27回フラワーショー」を開催した。感染症により中止が続き、4年ぶりの開催。花き部会員のトルコギキョウやリンドウ、花木など、渾身の花々90点がずらり並んだ。
ショーに先立ち、長野農業農村支援センター・長野市・JA全農長野の花き担当者を招き審査会を開催。草姿出展の規格に即しているかや、ボリュームや花色、開花輪数、病虫害の有無などを1点1点確認。結果、曽川とし子さんのトルコギキョウ「オーブカクテル」に最上位の長野市長賞授与を決定。また、リンドウや菊など9点を選んだ。審査員長の長野農業農村支援センター担当は「異常気象の中、バラエティに富んだ品目がこの時期に揃い素晴らしい」と話した。講評と褒章授与は12月の部会反省会で発表される予定。
会場では、買い物前後の客が立ち寄り、花々を鑑賞。女性客は「どれもとてもきれい。珍しい花もあって、近くで栽培されていることに驚いた」と感想を寄せた。主催の青木和正部会長は、「今年は非常に暑く、雨も少なく生産者も非常に大変だったが、花き振興や部会員の技術向上、PRにもつながる」と開催を喜び、部会役員らとともに、会場に来た客らに品目を紹介していた。

MENU