JA信州うえだは7月25、26日の2日間、上田市の大型ショッピングセンターアリオ上田の特設会場で、(一社)家の光協会発行の子ども向け雑誌『ちゃぐりん』のPRイベントとして「アグリチャレンジパーク」を実施した。
『ちゃぐりん』を、若い世代を中心に幅広くPRし購読につなげることを目的に、毎年子どもの夏休み期間に合わせて開く。大型ショッピングセンターを会場にすることで、これまでJAとの関わりが少なかった地域住民に、JAや農業に関心を持ってもらうことも狙いのひとつだ。
会場では(1)JA特産の大豆を箸で皿に移すゲーム(2)地元産野菜が入っている段ボールに手を入れて当てるクイズ(3)『ちゃぐりん』掲載「キラキラ宇宙コマ」工作体験(4)営農相談員による家庭菜園相談のブース(5)営農相談員が作った寄せ植えをディスプレイしたフォトスポットを設営。たくさんの家族連れが参加し、おもいおもいにブースを楽しんだ。
スタッフを務めたJA普及推進部農とくらしの相談課の伊藤有沙さんは「子どもたちにとって大きな学びと経験になってほしいと考え、今回のような夏休みの子供向けイベントを企画した。今後も地域住民に楽しんでいただけるような企画をしていきたい」と話した。