東塩田小3年生 タマネギ収穫体験

JA信州うえだ
タマネギを収穫する小学生
タマネギを収穫する小学生

JA信州うえだ塩田地区事業部と営農指導部は、上田市学校給食部会と連携し6月19日に東塩田小学校タマネギ収穫体験教室を開催した。
2019年から学校給食で使われるタマネギを地元小学生に収穫してもらい、農産物に対する理解を深めることを目的に開催され3回目を迎える。
同部会に所属し長年学校給食にタマネギを供給している清水宏之助さんの畑で東塩田小学校3年生33人が収穫から乾燥までの作業をおこなった。
小学生は、「タマネギを縛るのが面倒だったけど楽しかった」と話した。
清水さんは、「頑張って収穫してもらってありがとうございました。おいしい玉ねぎをみなさんに届けたいと思います」と話した。
児童らは、玉ねぎをおみやげにもらい嬉しそうだった。上田市では7月から9月中旬まで上田市中塩田産の玉ねぎを学校給食で使用する。また、9月22日には上田市長を東塩田小学校に招き企画給食を予定している。

MENU