JAグリーン長野A・コープ直売会 22年度の計画を達成

JAグリーン長野
拍手で議案を承認する会場
拍手で議案を承認する会場

JAグリーン長野A・コープ直売会は2022年度、生産販売計画103%の7億6,750万円を達成した。長野市松代町のA・コープファーマーズ松代店のリニューアルオープンを追い風に、直売員の積極的な出荷が達成につながった。
報告を含め6月6日、同市稲里町のグリーンホールミナミで同会定期総会を開催。運営委員など役員16人と(株)長野県A・コープ、JA役職員が出席。22年度の実績を振り返るとともに、23年度の活動などについて議事をすすめた。22年度は大きな自然災害もなく、「安全・安心・新鮮でおいしい」をスローガンに掲げ、農産物がコンスタントにあった。22年11月にはA・コープ松代店がファーアーズ松代店としてリニューアルオープンし、直売コーナーも拡大。リニューアルに伴う1か月間の休業を取り戻すように、精力的に出荷され、同店直売コーナーは計画比110%を確保。A・コープファーマーズ篠ノ井店・南長野店も計画を超えるなど好成績を残した。加えて、肥料や生産資材価格の高騰対策として、直売会員に対し、資材助成を会費から支出し、支援につなげた。
23年度は7億8,000万円を目標に掲げ、承認。望月義寿運営委員長は「直売所出荷により農家手取りが上がり、消費者が喜び、地域も活性化するという好循環につなげていけるよう、ともに発展のためご尽力をお願いしたい」とあいさつ。安藤猛常務は「今年度は凍霜害やひょう害が発生し、JAとして販売努力をすすめるとともに、ますます直売所に出荷していただけるように生産者を支援してまいりたい」と話した。
A・コープ直売会は、JA管内A・コープ3店舗(ファーマーズ篠ノ井・ファーマーズ松代・ファーマーズ南長野)に出荷する生産者組織。1077人の生産者が所属し、「地産地消」「安全・安心・新鮮でおいしい」農産物出荷に取り組んでいる。

MENU