グリーンファームカレッジ申込開始 初日に70人

JA信州うえだ
今年度の申し込みをする地域住民
今年度の申し込みをする地域住民

JA信州うえだ営農経済部生産資材課は2月14日、グリーンファーム中央店で令和5年度の「グリーンファームカレッジ」の申し込みを始めた。
気軽に楽しくできる家庭菜園の普及を目的に2015年から始めた。専門知識に長けたJA職員や業者の担当者が講師を務め、わかりやすいと地域住民から注目度が高い人気の講座だ。申込者は好きな講座を選んで受講することができる。
今年は17個の講座を計画。ウエブ会議システム「Zoom」で各会場をつなぎ、年間で37回行う。
また参加者が飽きないように要望を加味して、年間(3~8月の毎月1回)で受講するものや農作業を楽しむための体作り、遺言を活用した相続などJA事業の部門間連携を強化した新たな講習も行う。
この日は、午前9時の開店前から20人ほどの列ができ、初日で70人の申し込みがあった。
申込者は「前回の講習がとても参考になったので、今回は別の講習を申し込んだ」「自己流で家庭菜園をしていたので、今回の講習に参加したいと思った」と話し、意欲のある声が多く聞かれた。
申込状況はJA信州うえだホームページまたはグリーンファーム中央店TEL0268-29-8177まで
初回は3月14日(火)の「家庭用果樹の育て方」から始まる。

MENU