JA信州うえだプレミアムサロンが「はじめての資産運用・資産形成」セミナーを開催

JA信州うえだ
石田講師と参加者
石田講師と参加者

JA信州うえだ普及推進部金融推進課プレミアムサロンは1月21日、上田市大手のJA本所で「はじめての資産運用・資産形成」と題してセミナーを開催した。親子や夫婦など幅広い年齢層の組合員・利用者20人が参加した。
このセミナーの開催は今回が初めてで、近頃様々な場面で資産運用・資産形成の必要性が叫ばれる中「興味はあるけどよく分からない、リスクが怖い、NISA制度について知りたい」など、投資や資産運用について不安を解消してもらい、将来のために安心して投資ができるように、必要なことを正しく理解してもらうことが目的。
この日は、当JAで扱う投資信託商品を運用しているHSBCアセットマネジメント株式会社の石田慎介氏を講師に招いた。現在の社会・経済環境を踏まえ、今なぜ国を挙げて資産運用が必要だと言われているのか、投資とはどういうことか、ライフプランニングの考え方などについて講義を受けた。
参加者は「役に立つ話が聞けた、投資信託を始めてみたい」「これからも定期的にセミナーを開催して欲しい」と感想を話した。
プレミアムサロンでは、2024年のNISA制度改正を視野に入れ、今後も定期的にセミナーを開催し、組合員・利用者の資産運用・資産形成を手助けしていく。

MENU