令和4年度ナイスマーム講座開講/自分のために学び、仲間の輪を広げる

JA上伊那
足のリンパマッサージを教える城倉さん(中央)と学ぶ参加者
足のリンパマッサージを教える城倉さん(中央)と学ぶ参加者

JA上伊那生活部会は令和4年度ナイスマーム講座を開講した。10月24日には開校式と1回目の講座が開かれ「リンパ体操」を学んだ。今年度は82人から申し込みがあった。
同講座は生活部会の生活班活動を行っている60歳以上の班員を対象とし、健康や食、音楽など幅広く暮らしのことについて学ぶ講座となっている。年4回の講義を計画し、8月末に開講式を行う予定だったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期となっていた。
開校式で生活部会丸山弥生副部会長は「ナイスマーム講座のテーマ『わたしらしく輝きつづけるために』というキャッチフレーズの通り、自分のための学びの時間、そして生活班や地域のみなさんとの仲間の輪を広げ、一緒にわくわくするような活動にどんどん取り組んでいきましょう」とあいさつした。
開講式後に行われた1回目講座では、「リンパ体操」としてJAカルチャーリーダーの城倉通浩さんを講師に椅子を使ったストレッチや足のリンパマッサージの方法などについて学んだ。
参加者からは「久しぶりにみんなと会えてよかった。農作業で疲れた体をリンパ体操で癒したい」と話した。今年度は11月に音楽会、12月に薬膳の講座を予定している。

MENU