秋冬を彩る「寄せ植え」を楽しむ

JAグリーン長野
花を選ぶ女性部員
花を選ぶ女性部員

JAグリーン長野女性部3総支部(篠ノ井・川中島・若穂)は11月上旬、それぞれに「寄せ植え教室」をJA関連施設で開いた。秋冬に各家庭で花を楽しんでもらえるようにと企画されたもの。このうち、篠ノ井総支部は11月1日に、長野市篠ノ井のJAファーム篠ノ井店で、新型コロナ対策として午前・午後の2部制にし、総勢24人が参加した。
生花店員を講師に招き、作業のポイントを確認。女性部員は店舗前の花売り場で、植える花を吟味。講師に色合いや高さの組み合わせ、耐寒性や管理の注意点を教わりながら、鉢の大きさに合わせて好みの花を5~8苗程度選んだ。部員は「とても可愛らしくできたと思う」「みなさんそれぞれに個性があってとても素敵」と話した。荒川八惠子総支部長は「多くのみなさんにご参加いただいてとてもうれしい。これからも(活動を)企画しているので、ぜひ参加してもらいたい」と話した。

MENU