稲刈り体験/JA佐久浅間 佐久市立田口小学校

JA佐久浅間
鎌で稲刈りをする児童ら
鎌で稲刈りをする児童ら

JA佐久浅間では地域の生産者や小学校などと連携し、食農教育に力を入れている。佐久市立田口小学校に地域ボランティア「お米作り協力隊」やJA職員らを派遣し毎年学習会を行っている。
10月6日、5年生34人が6月に田植えをした約3.5アールの田んぼで、もち米の稲刈りを体験した。児童は鎌の使い方や稲刈りの注意点を教わり、丁寧に収穫した。
児童らは「稲を刈るコツが最初わからなかったけど、やっていくうちにポイントをつかめた。お餅が食べられると思うと頑張れた」と笑顔で話した。
指導したJAみなみ北部営農センター田中孝之センター長は「今日は、昔ながらの方法で稲刈りし、とても大変だったと思う。お米ひとつぶを大切にして、感謝の気持ちを忘れずに食べてもらいたい」と話した。
刈り取った稲は、天日干し乾燥を行い、11月に脱穀を予定している。

MENU