JA洗馬小規模多機能型居宅介護事業所クレアせばがしおじり優良口腔ケアの表彰を受ける

JA洗馬
しおじり優良口腔ケアの表彰を受けるクレアせば管理者の奈良井かおりさん
しおじり優良口腔ケアの表彰を受けるクレアせば管理者の奈良井かおりさん

10月6日木曜日塩尻市保健福祉センターで「しおじり優良口腔ケア表彰式」が開催され、JA洗馬が運営している小規模多機能型居宅介護事業所クレアせばが介護保険事業所部門で表彰を受けた。
「しおじり優良口腔ケア表彰」は、塩筑歯科医師会と塩尻市在宅医療介護連携推進協議会口腔・摂食・嚥下関係委員会が主催し、高齢者や介護者の口腔ケアの必要性を啓発するため創設され、今回初めての表彰となった。表彰は、高齢者部門、介護者部門、介護保険事業所部門の3部門に分かれており、クレアせばは口腔ケアに関して多職種連携の意識が高い介護保険事業所が対象となる介護保険事業所部門での受賞となった。
クレアせばは、地元の歯科医院と塩尻市長寿課の歯科衛生士による無料の訪問歯科検診を行っている。口腔内の状態をチェックし、日頃のケアの仕方や注意点の指導をもらい、小さな変化があれば家族と歯科医を繋ぐ支援を行っている。また、必要に応じて利用者に提供する食事形態を変え食事が摂れるようにしている。
クレアせば管理者の奈良井かおりさんは受賞者を代表して「利用者様が口腔ケアを通し美味しい食事が摂れることは、体力の向上やその方の生活に張りが生まれます。これからも職員一同、いつまでも美味しく食べたいと誰もが持っている願いを大切にしながら口腔ケアに取り組んで参りたいと思います」とあいさつをした。

MENU