女性部で初のスマホ教室開催

JAみなみ信州
女性部ではじめて行ったスマホ教室
女性部ではじめて行ったスマホ教室

JAみなみ信州女性部阿南支部(林成子支部長)は23日、同JA阿南支所で同JAはじめてとなるスマホ教室を開催した。これまでも同支部ではもっと気軽にスマホを使いたいと、スマホ教室開催の要望が多くあり、この日は同部員8人が参加。NTTドコモの担当者を講師にスマートフォンを使ったアプリのダウンロードなどを体験した。参加者は「次回はLINEや写真など日常的に使える機能も教えてもらいたい」や「自宅では気軽に聞ける若い人がいないので今日は参加してよかった。アプリを活用してスマホを楽しみたい」と感想を話した。
この日は実際に端末を使い、同社担当者3人が資料を使いながら操作などを説明。「スマートフォンでアプリを楽しもう」をテーマに、アプリをプレイストアと二次元コードの2つの方法で検索しダウンロード、削除するまでを体験した。そのあと実際に同支所金融担当の説明を受けながら「JAバンクアプリ」をダウンロードし、さっそく設定する部員の姿も見られた。気軽に相談や質問をし、部員同士でも教え合いながら1時間ほど教室を行った。
同支部事務局で同支所総務信用課の白木朱莉さんは「部員の中にはスマートフォンの使い方に不安があって躊躇している方が多くいると思う。安全な方法を皆さんで確認しながら楽しんで活用してもらえるよう、今後もスマホ教室を開催していきたい」と話した。

MENU