ワンランク上の直売所を目指す/A・コープファーマーズ直売コーナー「さくさく市場」

JA佐久浅間
あいさつする浅沼組合長
あいさつする浅沼組合長

JA佐久浅間は8月6日、佐久市のJA本所でA・コープファーマーズ佐久平店直売コーナー「さくさく市場」の直売会設立総会を開き、会員やJA関係者ら143人が出席。会長には同会準備委員長で元JA佐久浅間副組合長の土屋虎夫さんが選ばれた。
総会では、同会規約や2022年度の活動計画を決めた他、直売コーナーの愛称として88点の応募の中から選ばれた佐久市の菊原心粋さんの「さくさく市場」の表彰式を行った。
22年度の基本方針として「長野県A・コープの基本理念に基づき、JAと地域農業の情報発信とふれあいの場、地元農畜産物の販売拠点となる生産者直売コーナーを目指す」を掲げた。
同JAの浅沼博組合長は「佐久平駅南という素晴らしい立地条件。生産者目線と消費者目線で、人が集まる直売コーナーにしてほしい」とあいさつした。
土屋会長は「佐久地域は県内有数の産地で品目が多い。会員の所得向上につなげるとともに、地域に愛されるワンランク上の直売コーナーを目指したい」と意気込みを語った。
A・コープファーマーズ佐久平店は佐久平駅南に建設中のフォレストモール佐久平に出店し、9月末にオープンする予定だ。

MENU