ブルーベリーフルーツピクルス新発売/新しいフルーツの楽しみ方/農業公園みはらしファーム

JA上伊那
「ブルーベリーフルーツピクルス」を持つ北嶋事務長
「ブルーベリーフルーツピクルス」を持つ北嶋事務長

伊那市西箕輪のはびろ農業公園みはらしファームは8月1日、「ブルーベリーフルーツピクルス」を新発売した。ブルーベリーのおいしさを様々な方法で楽しんでもらいたいとみはらしファームの商品開発部会が企画した商品。限定50本を同園にある農産物直売所とれたて市場で販売している。
同商品はストレス軽減や目に良いとされるアントシアニンを含むブルーベリーと、疲労回復などに効果のある酢を組み合わせることで健康面にも期待できる。同園で栽培した自慢のブルーベリーを使用し、同園の加工所で製造。朝採れのブルーベリーを使い食感にもこだわった商品となっている。半年ほどかけて作ったピクルス用の原液は、リンゴ酢などを使用することで酸味を抑えそのまま味わうこともできる。また、原液をヨーグルトやアイスにかけても楽しめる。
同園の北嶋隆事務長は「生のブルーベリーとは違った新しいおいしさをぜひ味わい、健康に夏を乗り切ってほしい」と笑顔を見せた。
同園が企画した商品としては6月に販売した朴葉巻き「ほおばってみらし」に続く第2弾。今後は同園で栽培しているブドウやリンゴを使ったフルーツピクルスの商品化も考えている。

MENU