安曇野スイス村ハイジの里 公式オンラインショップ本格始動

JAあづみ
本格始動した安曇野スイス村ハイジの里ECサイト
本格始動した安曇野スイス村ハイジの里ECサイト

JAあづみが直営する大型農産物直売所「安曇野スイス村ハイジの里(=安曇野市豊科)」の農畜産物や加工品をインターネットで気軽に購入できる独自のオンラインショップが本格始動した。
特産のリンゴや米をはじめ、安曇野産の安全安心な農畜産物を取り揃える。現在は、安曇野産米やタマネギ、スイートコーン、子会社あづみアップルのリンゴジュースなどの加工品が並ぶ。8月からは桃の「あかつき」、リンゴの早生種「シナノリップ」と主力品種の「サンつがる」などを出品する予定だ。
オンラインショップを呼び水に、県内外の消費者に安曇野産の美味しさをPRするとともに新たな販路拡大や農家所得向上を目指す。商品は全国発送が可能。梱包作業などは職員が行う。ショップ内には、その日に入荷した農産物情報やイベント情報などを消費者目線で発信するブログも併設し、集客力アップを目指す。
売上管理システムや決済代行、サーバー管理、配送などサイトやシステムの構築には、県内外の企業5社が連携する。
営農経済事業部販売開発課の牧田正樹課長は「今までは電話とFAX注文しかなかったため、宛名書きや確認作業などで職員の負担となっていたが、オンラインショップができたことで軽減される。スマホやパソコンがあれば、全国どこでも気軽に安曇野産の新鮮な農産物を買うことができるので、大勢の人に利用していただきたい」と期待していた。

MENU