フレッシュミズ講座 ~七夕まんじゅう&七夕飾りを作ろう~

JA信州うえだ
七夕まんじゅうを作る参加者
七夕まんじゅうを作る参加者

JA信州うえだ女性部真田支会は7月30日、真田地区事業部の長研修センターでフレッシュミズ講座を開き行事食をテーマに「七夕まんじゅう&七夕飾りを作ろう」を行った。フレッシュミズ世代と子ども、女性部員合わせて15人が参加した。
この日は、女性部員が講師を務め、まんじゅう生地のこね具合や、あんこの包み方、七夕飾りの作り方を説明した。
はじめに七夕まんじゅうの材料となる、薄力粉に重曹、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜたところに、卵水を加えて生地をまとめた。30分ほど寝かせ、膨らんだ生地を等分し、1人2個ずつあんこを包んで蒸しあげた。
隙間時間を使って折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて楽しんだ。竹笹につけた七夕飾りは、同地区事業部真田支所の正面入り口に飾った。短冊も用意し、来所者に自由に記入し飾ってもらえるようにした。
参加した子どもは「楽しい!七夕まんじゅうを早く食べてみたい」フレミズ世代の参加者は「夏休みなので親戚の子どもと一緒に作ってみたい」と話した。

MENU