JA洗馬女性部が特産レタスで作ったレタス蒸しパンを塩尻市立洗馬小学校の児童にプレゼント

JA洗馬
女性部役員からレタス蒸しパンを受け取る洗馬小学校の児童
女性部役員からレタス蒸しパンを受け取る洗馬小学校の児童

JA洗馬女性部は、レタス栽培体験学習で交流を深めた洗馬小学校5年生に、7月19日月曜日手作りの「レタス蒸しパン」約50個を贈呈した。5年生の児童の皆さんは、昨年からレタスの栽培学習を通じて、洗馬地域の基幹産業である「農業」と特産品であるレタスを通じて「食」を学んできた。この学習の取り組みに感銘を受けたJA洗馬女性部が、レタスおやきなどの販売を行っているJA洗馬農産物加工部会の協力を得ながら、児童が栽培したレタスを生地に練り込み、同じく地元で採れたパセリをまぶした「レタス蒸しパン」の制作を早朝から行った。
JA洗馬女性の役員2名が「先日はレタスの収穫お疲れ様でした。種まきから収穫までレタスの世話をがんばってしてきた結果、おいしいレタスができましたね。私達JA洗馬女性部一同も皆さんと一緒に活動できて楽しかったです。今日は皆さんのレタスを使ってレタス蒸しパンを作りました。皆さん味わってみて下さい」と書かれた手紙を添えて「レタス蒸しパン」を手渡した。レタス蒸しパンを受け取った5年生の児童からは、「いいにおい、美味しそう」「絶対においしいやつだ」「レタス収穫には一緒に参加してくれてありがとうございました」などと喜びの感想が聞かれた。

MENU