家庭菜園で使う管理機 使い方やメンテナンスの理解深める

JA信州うえだ
参加者から好評だった管理機の使い方とメンテナンス講座
参加者から好評だった管理機の使い方とメンテナンス講座

JA信州うえだが運営する農業資材店「グリーンファーム中央店」は7月9日、園芸講座「グリーンファームカレッジ」の2022年度9回目の講座を開いた。
新型コロナウイルス感染防止のためグリーンファーム中央店とJA本所の会場をオンラインでつなぎ、地域住民16人が参加。「管理機の使い方とメンテナンス」をテーマに理解を深めた。
家庭菜園の規模が大きくなってくると耕転や畝立てができる管理機が欲しくなる。どんなものを選んだらいいかわからない。使い終わったあとのメンテナンスがわからない。という声を反映し企画した。
JA営農経済部農業機械課の深澤祐司課長、(株)関東甲信クボタの系統推進部東北信推進課の北澤孝太郎課長補佐が講師を担当。管理機の選び方や安全な使用方法、メンテナンス方法などを、実物を使って説明した。
参加者は「刃の付け替え作業の向きで悩んでいたが、今回の講座で納得できた」「いつも使いっぱなしにしているので。家に帰って自分の機械を見てみたいと思った」

MENU