「オンラインバスツアー」身近で沖縄感じる

JAながの
沖縄民謡を一緒に踊る女性部員
沖縄民謡を一緒に踊る女性部員

JAながの女性部須高地区は3月下旬、生ライブによるバスツアーを計画し、28名の部員が同須坂支所で沖縄のオンラインツアーを満喫した。同JA女性部では初めての試みだ。長らく親睦旅行などの活動が中止や延期を余儀なくされている中で、同部を担当するJA職員の発案で女性総会の記念事業として㈱農協観光長野支店の協力を得て実現した。
旅行時間は1時間半ほどで、同県のバス会社に所属するガイドや観光施設の職員が画面に映し出され、見所や歴史の解説を生配信したほか、沖縄クイズや民謡の聞きなじみある「島人の宝」など三線演奏があり、参加者はモニター越しに一緒に踊るなどして五感で楽しんだ。また、会場では人気のお土産品が配られ、居ながらにして宮古島と石垣島の優雅なひと時を過ごした。同部の田中才子部長は「コロナ禍で遠出が出来ず寂しい気持ちだったが、身近な場所で手軽に旅行気分を味わえ、美味しいお土産品までいただけて嬉しい。たくさんの部員が参加してくれて良かった。」と話しました。
途中で音声が途切れるなど生配信ならではのハプニングにもあったが参加した部員は久しぶりの親睦旅行を楽しんだ。

MENU