コロナ禍でも頑張る子供たちに花を 保育園にダリア贈呈

JAみなみ信州
「卒園おめでとう」の言葉を添えて園児へダリアを贈呈
「卒園おめでとう」の言葉を添えて園児へダリアを贈呈

JAみなみ信州およりてふぁ~む農産物直売所は24日、給食で使用する食材販売などで取引のある飯田市松尾の松尾東保育園に特産の花ダリアを贈った。同直売所は新型コロナの影響で保育園での行事がなかなかできずに過ごしてきた年長園児の卒園に少しでも花を添えたいと、園児と職員分の43本のダリアを卒園式前日に届けた。
この日、同直売所の矢澤真由(やざわ・まゆ)主任が同園を訪れ、用意したダリアを年長園児ひとりひとりへ「卒園おめでとう」の言葉を添えて手渡した。園児らは「ありがとう」とうれしそうにダリアを受け取った。
矢澤さんは「給食の食材を通して地域の子供たちと関わることができてうれしい。食材だけではなくこの地域でこんなに綺麗な花が作られていることを知ってもらい、園児の心に残ったらうれしい」と話した。
同園の壬生恵美(みぶ・えみ)園長は「地域の方々がこうして子供たちのことを想ってくれていることがうれしい。ダリアをつくっていただいた生産者さんへの感謝も伝えたい。子供たちの卒園の思い出になると思います」と感謝した。この日贈呈したダリアは翌日の卒園式で園児から保護者へプレゼントした。
およりてふぁ~むでは同日に明星保育園、翌日には鼎あかり保育園へ、同JAりんごの里農産物直売所でもあすなろ保育園へダリアを贈った。

MENU