JA信州諏訪のりんごジュース 御柱祭記念缶/管内各店舗で1月15日から発売開始

JA信州諏訪
発売を開始する「JA信州諏訪のりんごジュース」
発売を開始する「JA信州諏訪のりんごジュース」

JA信州諏訪とJA子会社の「株式会社あぐりライフ信州諏訪」は1月15日、JA産りんごを使ったストレート果汁100%缶ジュース「JA信州諏訪のりんごジュース 御柱祭記念缶」の発売を開始する。御柱祭のいでたちのJAオリジナルキャラクター「じゃすまる」と御柱のイラストが正面に描かれた今年限定デザイン。管内のJA直売所、JAファーム店、A・コープ店などで、単品(190グラム/缶、税込108円)、6本パック、ケース(1ケース30本入り)の3形態で販売する。
同ジュースは2021年1月に初めて発売し、6月末に完売した人気のJAプライベートブランド商品。JA果樹部会員が栽培した管内産「ふじ」を使用しており、豊かな香りと濃厚な味わいが特徴だ。2022年版は、1150ケースを販売する。
御柱祭は日本三大奇祭の一つで、7年に1度開催される諏訪大社最大の神事。JAは「御柱祭にちなんだ商品をつくって地域を盛り上げ、地元農産物のPRにつなげたい」との思いから、1年間かけて準備を進めてきた。デザインは、女性職員を中心に検討。御柱祭を支える「氏子」を参考に、おんべを手にした「じゃすまる」が鉢巻と法被を纏い、御柱に乗るイラストで制作した。
営農部生産販売課の名取鉄也課長は「果樹部会員が丹精込めて栽培したりんごをふんだんに使い、見ても、味わっても納得いただけるジュースが完成した。ぜひ多くの方に、ご賞味いただきたい」と話している。

MENU