クリスマスリースづくり楽しむ/JA信州諏訪「趣味の教室」

JA信州諏訪
クリスマスリースづくりを楽しむ受講生
クリスマスリースづくりを楽しむ受講生

JA信州諏訪の講師別セミナー「趣味の教室」は11月19日、富士見町のJA富士見グリーンカルチャーセンターでクリスマスリースづくり講習会を開いた。受講生ら9人が参加。原村で「フラワーショップ アルル」を営む佐宗りえさんを講師に、クリスマス気分を高めるおしゃれなリースづくりを楽しんだ。
同セミナーは月1回、料理や健康、手芸など、幅広い活動を行っている。今回は、「季節を感じる小物づくり」をテーマに、初めて実施した。
受講生は、佐宗さんのアドバイスのもと、ヒムロスギを10cmくらいの長さに切り、リースのベースに針金で巻き付けていった。その後、ハート形に切り取ったミカンの皮や、花、木の実などの小物をボンドで貼り付けて完成。1時間ほどで、上品なクリスマスリースができあがった。
佐宗さんによると、このクリスマスリースは冬の澄んだ空気のもとで乾くと鮮やかな緑色になり、1年間ほど長くきれいな状態で楽しむことができるという。
同町の雨宮知恵美さん(64)は「仕上がりをイメージしながらつくるのがとても楽しかった」と話していた。

MENU