グリーンファームカレッジ 正月、クリスマスに向け寄せ植え挑戦

JA信州うえだ
山口講師(左)の指導で寄せ植えに挑戦する参加者
山口講師(左)の指導で寄せ植えに挑戦する参加者

JA信州うえだが運営する農業用資材店「グリーンファーム中央店」では、家庭菜園のポイントや園芸の楽しみ方を題材とした「グリーンファームカレッジ」を開校している。
11月20日には今年度14回目の講座となる「お正月、クリスマス用の寄せ植え」講座を開いた。お正月やクリスマスなど、人の集まるイベントが多い季節に合わせ、耐寒性のある植物を用いておもてなしの寄せ植えを作る。
新型コロナウイルス感染症対策のため午前と午後に分けて実施。午前7人、午後7人の地域住民が参加した。同JA営農振興部生産資材課の山口まゆみ係長が講師を担当し、冬の花の特徴や管理方法、色や形、高さの組み合わせを考えた寄せ植えの配置のポイントなどを説明した。その後、参加者は売り場で好みの花苗を購入。鉢植え型とリース型どちらかを選び、講師の指導のもと各々個性溢れる寄せ植えを完成させた。
参加者は、「指導が分かりやすく、楽しくできてよかった」「一つのポットから株分けして散らして植えたりと工夫し、とても満足いく仕上がりになった。家族の驚く顔が楽しみ」などと笑顔で話した。

MENU