JAあづみは12.13日の両日、安曇野市豊科の大型農産物直売所「安曇野スイス村ハイジの里」でオープン5周年記念イベントを開催した。今が旬のブロッコリーやアスパラガス、などを特価で販売した他、柑橘類や直売所内にある鮮魚店の生本マグロなどの豊富な品揃えに多くの買い物客で賑わった。
店頭特設ブースでは市主催の「玉ねぎ祭り」に合わせ、地元産の新玉ねぎを販売する「店頭玉ねぎ大市」を開催。10キロ、20キロ入り袋が販売されるとこの日を待ちわびた来場者に次々と購入された。
「ネオアース」20キロ2袋と「甘70」10キロ3袋を購入した来場者は「知っている生産者のものだったので安心して買えた。安くて美味しいので本当に助かっている」と嬉しそうに話した。
期間中の売上高は、前年比28万円増の911万円、レジ通過者は前年比808人増の4,604人とともに過去最高を記録。特に旬の新玉ねぎ袋詰めは前年比543袋増の1706袋(数キロ~20キロ=1袋)、売上は28万円増の151万円だった。
後藤祐輔店長は「毎年多くの来場者にお越しいただきありがたい。売上、レジ通過者が過去最高を記録し励みになる。旬の玉ねぎを多く出荷してくれた会員に感謝したい。今後も出荷会員や地域住民に喜ばれ、人が集まる直売所にしていきたい」と話した。