飯田市鼎のみどりの広場構内JAみなみ信州農産物直売所およりてふぁーむでは、GW期間中直売所ならではの、新鮮な地元産のバーベキュー食材を揃えて来店客を迎える。
コロナ禍でアウトドアが流行していることに着目し「さあ!バーベキューをやろう!お肉・魚介・野菜すべてが揃う!」と企画し準備を進めている。
肉は南信州牛、SPF豚、千代福豚と飯田下伊那産のブランド肉がラインナップ。魚介は店内にある「飯田漁港」も協力し、カキ、ハマグリ、ホタテ、エビ、イカ、サザエなどバーベキュー用に貝類も豊富に仕入れる。野菜は地元生産者が持ち込んだアスパラガス、玉ねぎ、長ネギなどが並ぶ。
同直売所の中島大輔所長は「今年のゴールデンウィークはどんな動きになるか読めませんが、地元の農産物を中心に様々な商品を揃えてお客様をお待ちしています。直売所を存分にご利用いただきたい」と話した。
この他に、期間中週末価格よりさらに20円引き(1kgあたり) のお米大特価も企画している。
また、同JA農産物直売所りんごの里でもおうち時間充実応援として、地元生産者が出荷する家庭菜園用の野菜苗を取りそろえている。
期間は4月29日~5月5日まで。両直売所それぞれが独自の強みを生かし、工夫を凝らした店作りにも注目したい。