千曲市立上山田保育園の園児107人は11月19日、同市上山田の宮原久一さんの圃場でリンゴ「サンふじ」の収穫体験をした。
特産のリンゴに興味をもってもらい収穫の喜びを体験してほしいと、千曲市営農支援センターとJAながのちくま南西部アグリサポートセンターが協力して、サンふじの収穫最盛期に毎年園児たちを招待している。リンゴには、宮原さんが事前に貼った「寿」の文字シールがあり、園児たちはそれを目印に収穫していった。その他に一人3個ずつリンゴをプレゼントした。
年長の園児は「毎年リンゴを取るのが楽しみ。取り方も知っているよ」と嬉しそうに話した。
宮原さんは、17年目になるこの活動の功績が認められ、千曲市から社会福祉功労者として「令和2年度市長表彰」を受賞している。