農産物直売所千曲川、特産野沢菜ずらり

JAながの
農産物直売所千曲川に並ぶ野沢菜
農産物直売所千曲川に並ぶ野沢菜

飯山市常盤のJAながの農産物直売所千曲川は、野沢菜の出荷最盛期を迎え、連日多くのリピーターらが買い求めに訪れている。地元産の野沢菜を店頭の入り口付近に平積みにして並べ、来訪者の目を引き付けている。
野沢菜は、JA管内の野沢温泉村が発祥とされる特産品。同直売所で11月に取り扱う商品の中で最も多く売れる人気品目だ。初冬の風物詩として定着している。
店頭に大量に持ち込まれた野沢菜は、陳列スペースを確保するため屋外に並べている。店舗内の陳列より鮮度を保ちやすい利点もある。規格は1束1~5キロがあり、用途に合わせて購入しやすい。
地元では野沢菜の収穫が10月下旬からスタート。11月中旬の最盛期を経て、11月末まで続く見込み。冬に出荷する農産物の柱となっている。

MENU