仲間と楽しく「すあま作り」

「仲間と楽しく「すあま作り」」の画像
すあま作りを楽しむ参加者

9月15日、JA塩尻市フレッシュミズJAカレッジは、今年度2回目の活動として味噌パン作りとすあま作りに挑戦した。JAの調理室には4名が集まり、JA女性部の野村みなをさんを講師に招き調理を楽しんだ。
味噌パンには、ブルーベリーやくるみなどを思い思いに入れていき、オリジナルの味噌パンを作りあげた。すあま作りでは、米粉やもち粉などを混ぜ合わせた生地をこねると、参加者は「粘土みたい。子どもでもできそう」と話した。また、食紅で色付けすると、パステルカラーが映えるすあまが完成し、参加者は家ではなかなか作らないすあまを仲間同士楽しみながら調理することができた。
次回は、スコーンとチョコレートケーキ作りを行う予定。

MENU