管内の小学校へ大豆栽培指導開始

「管内の小学校へ大豆栽培指導開始」の画像
種まきを楽しむ子どもたち

JA塩尻市は管内の塩尻市立宗賀小学校の2年生45名へ大豆栽培の指導をしている。6月4日の種まきでは圃場の整備から始め、石や昨年育てたじゃがいもなどを取り除いた。営農技術員が種まきの仕方やこれからの生育などについて説明した。子どもたちは指で3cm程の穴を開けて種を入れると鳥に食べられないように丁寧に土を被せていった。
営農技術員から草取りや虫取りをして大事に育ててほしいと伝えられたほか、葉っぱの様子や圃場にやって来た虫を観察して大豆の成長を感じてほしいと呼びかけられた。
作業を終えた子どもたちは笑顔を見せ「楽しかった」と種まき作業を振り返り、収穫を期待した。

MENU