リンパケアと簡単体操で健康に

「リンパケアと簡単体操で健康に」の画像
ストレッチを教わる参加者

JA長野八ヶ岳と長野エーコープサプライが共同運営するJA虹のホールあおぞらは、昨年の8月から組合員や地域の利用者を対象とした参加型・体験型のイベントを毎月1回開いている。
3月7日に第8回目となるイベントは「リンパケアと簡単健康体操」を行った。JA管内から11名の参加者が集まり、イベントの講師として長野市坂城から栗原薫先生を講師に招いた。注意点や気を付けるポイントなどを先生や参加者同士会話をしながら和やかな雰囲気で丁寧に教わった。
リンパケアは、マッサージで体内にたまった老廃物や毒素を流して、簡単なストレッチでコリや疲れを取る効果があると言われ、身体の内外からすっきりすることができてバランスの良い身体を作る。
約1時間、手足の指から始めて足裏やふくらはぎなどの下半身、肩やお腹周りの上半身などのリンパマッサージやストレッチを行った。参加者は「先生の説明がわかりやすく最後まで楽しくできた」、「ストレッチで痛い部分もあったが、家で簡単にできるストレッチを教えてもらったので継続してやりたい」と感想を話した。
今回のイベントはコロナウィルスの影響により、館内ならびに参加者のアルコール消毒の徹底や、イベント終了後に行う予定となっていたお茶会の中止など、予防対策実施の中で開かれた。

MENU