組合員セミナー盛大に開催

「組合員セミナー盛大に開催」の画像
青壮年部発表の様子

2月13日、JA塩尻市では組合員教育を目的に「第9回組合員セミナー」を開いた。会場のレザンホールには組合員とその家族を対象に310名が参加した。
セミナーでは、青壮年部の活動発表や講演会、抽選会が行われた。青壮年部の活動発表は、保育園での食農教育、勉強会などの様子が紹介されたほか、部員3名が就農をしたきっかけや農業に対する思いなどを話した。青壮年部員は「あまり組合員に活動をPRする機会が少ないため多くの方に発表を聞いてもらえて良かった」と話した。
講演会は、テレビなどでも活躍している料理研究家の山本麗子さんを招き、「山本麗子の幸せの10ヶ条」と題し講演した。山本さんは「若く見えても実年齢で健康であることが大事」と話し、日常生活のちょっとした行動や態度で幸せに感じることを伝えた。また、外食先ではただ料理を楽しむのも良いが、一人分の料理はどのくらい、どのように盛られているかなどに目を向けてみると参考になると話した。
セミナーではこの他に、女性部員によるおにぎりや味噌パンなどのお小昼と漬物が振る舞われ、手作りの味に笑顔が溢れた。
参加者は「色んな話が聞けて元気がもらえた。お小昼もおいしかった」と笑顔で話した。

MENU