虹のホールイベントでフラワーアレンジメントを体験

「虹のホールイベントでフラワーアレンジメントを体験」の画像
説明を受けながら作業する参加者

JA長野八ヶ岳と長野エーコープサプライが共同運営するJA虹のホールあおぞらは、8月から組合員や地域の利用者を対象とした参加型・体験型のイベントを毎月1回開いている。
11月7日に開いた今年4回目となるイベントでは「フラワーアレンジメント教室」を行った。講師は、以前の「多肉植物寄せ植え教室」でも指導を受けた、長野エーコープサプライ・フラワーセンターの担当者2人を招いた。
JA管内から10人が参加して、花の説明やドライフラワーに向く花・オアシスの取り扱い方などを丁寧に教わった。参加者は講師からの説明を受け、最初は戸惑いながらもオアシスに花を差していたが、だんだんと形になってくると楽しそうに話しながら作業を進めてアレンジメントを完成させた。
実際にフラワーアレンジメントを体験した参加者は「秋らしい作品ができた」「家の目立つ所に飾りたい」などイベントについての感想を話した。
イベント終了後には参加者や講師、スタッフなどを交えてお茶会を開き、「フラワーアレンジメント」の感想や次回のイベントの話などに花を咲かせ、楽しいひと時を過ごした。

MENU