求人サイト始動

「求人サイト始動」の画像
農業求人サイトのパソコン画面

JA長野県グループと長野県、関係団体で構成するJA長野県農業労働力支援センターは10月1日、農業求人サイト「おいしいをずっと!信州農業で働きませんか」の運用を始める。
JA自己改革の一環で、農業現場の喫緊の課題である労働力不足に対応したもの。組合員とJAの求人情報を積極的にPRし、求職者とのマッチングの強化を進めるとともに、主婦層や元気な高齢者(アクティブシニア)層など新たな働き手の掘り起こしも狙う。
求人情報を掲載する発信者は、県内のJA正組合員、JA子会社、共同利用施設など。求人を希望する組合員は、所属JAを経由して同センターへ掲載申込書を提出する。求人案件は、「求人ジャーナルネット」と求人サイト「Indeed」へ連携掲載される。
農業求人サイトの採用情報画面では、地区(市町村)、勤務形態、農作物により求人情報を絞り込んで検索できる。
今後同サイトでは、農業への理解促進や就農希望者への情報提供に向け、農業者からのメッセージ、未経験者の農業体験談、新規農業者インタビューなどコンテンツを充実していく。
同センターの担当者は「このサイトを通じて、農家の人手不足解消と農業の理解促進に結び付けていきたい」と話す。

MENU