低価格 生産者に還元

「低価格 生産者に還元」の画像
JAの農機担当者から説明を受けながら試運転をする生産者

長野県のJA塩尻市は、JAグループが取り組む共同購入トラクターの販売に力を入れている。最新のトラクターが従来より低価格で購入できることから、生産者へのメリットが大きいとみて、積極的に推進。これまでに計5台を売り上げた。3日には、2台の納車があった。
JA中央工機センターの農機担当者が、購入した生産者の畑で最新機能の説明をした。生産者は、試運転を行い、トラクターの感触や機能を確かめた。
JA営農経済部農業機械課の野田康将課長は「最新のトラクターが購入しやすくなり、さまざまな機能で労力軽減にもつながるため、生産者へPRしていきたい」と話した。
この共同購入は、JAグループで生産者の要望や需要を取りまとめて、JA全農が一括発注、仕入れを行うことで、製造・流通の効率化につなげて、生産者へ価格メリットを還元する取り組み。トラクターはヤンマーアグリ製の最新式。煩わしい操作が不要なオートブレーキや均一な圃場(ほじょう)に仕上げる自動水平制御、自動耕深制御など生産者の声を取り入れた機能が搭載されている。
全農長野は2018、19年度の累計で100台の成約を計画している。

MENU