ボール使ってストレッチ体操

「ボール使ってストレッチ体操」の画像
ボールを使った体操を教わる女性部員

JA長野八ケ岳小海支所女性部は1月下旬、小海支所営農センターで体力づくり教室を開いた。部員13人が参加した。
健康体操指導者の藤森あづささんを講師に招き、ボールを使ったストレッチ体操を教わった。指先を使った体操や背中と肩のストレッチなど体を動かしながら学んだ。肩甲骨を意識した体操では、実践した方の腕と、実践していない反対側を比べ、腕の長さや動かしやすさなどの違いがあり、ちょっとした体操で効果が出ることに参加者は驚いていた。ボールを使った簡単な体幹の鍛え方やちょっとした作業の合間にできるストレッチなども紹介し、参加者らは熱心に体を動かしていた。藤森さんは「普段の簡単な動きでストレッチできるので、無理せず自分にあった運動を取り入れて元気に過ごしてほしい」と生活の中で体を動かすことの大切さを話した。参加者は「皆で楽しみながらリラックスして学べた、健康で過ごすために続けたい」と話した。

MENU