高温障害対策呼び掛け

各地で水稲の出穂期を向かえ、JA長野県グループや県農政部、農業試験場などで構成する長野米生産販売対策協議会は、水稲生産者に高温障害対策を呼び掛けている。今年の猛暑により県内の水稲の生育は平年と比較して1週間ほど前進していて、水稲の高温障害の発生が懸念される。同じく猛暑で高温障害が多発した2010年は、胴割れ粒が多発し1等米比率が91.9%となり、食味や品質が低下し販売上の大きな課題となった。
2日に気象庁が発表した1カ月予報では、70%の確率で平年より気温が高めと予想されている。出穂期から10日間に最高気温が30度以上の日が多いと、胴割れ粒が発生しやすく、また、出穂後20日間の平均気温が26度を超えると乳白粒・腹白粒の発生が多くなる。
主な高温障害対策としては、夕方のかん水や掛け流しにより水温・地温を下げ稲を涼しくする。また、落水を急ぎ過ぎず、乾き過ぎた場合は走り水をする。
今のうちから、近隣のJAや農業改良普及センターが提供する収穫期予測の情報を確認し、収穫開始の計画を立て、例年より早めにコンバインや乾燥・調製施設の清掃と点検を行う。
高温の年は、葉色が濃いままもみが成熟する場合があるため、収穫期予測日(成熟期)を参考にして、その10日前から帯緑色籾歩合(たいりょくしょくもみぶあい)により判断する。


05-1.png
05-2.png

MENU