今井さん、寺澤さん最優秀

県内の有線放送電話事業者などで構成する長野県情報ネットワーク協会は3日、JA長野県ビルで小学生放送コンクール最終審査会を開いた。審査の結果、最優秀賞は低学年の部で今井心琴さん(上田市立菅平小学校3年)、高学年の部で寺澤颯人さん(千曲市立埴生小学校6年)を選んだ。
同コンクールは、小学生に作文力・表現力などを養ってもらい、言語教育の一助に資するのを目的に今年で46回目。今年は県内39校から7361人の小学生が参加した。4地区の審査会で選ばれた低学年の部11人、高学年の部12人の作品を対象に審査した。
作文のタイトルは、低学年・高学年の部とも「わたし(ぼく)ががんばりたいこと」。その作文を小学生自身が読んで録音したものを、作文の内容や構成、小学生らしくはきはきと読めているかなどについて審査した。
上位入賞の作品は、9月4日に低学年の部、10月2日に高学年の部をSBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」内の「いいJAん!信州」で放送する。時間は午前11時50分~正午。
その他の上位入賞者は次の通り。
◇低学年の部▽優秀賞=大井康輝(上田市立浦里小学校1年)▽優良賞=飯島ひらり(上田市立塩川小学校2年)
◇高学年の部▽優秀賞=堀内麻央(上田市立傍陽小学校6年)▽優良賞=上田沙紀(長野市立保科小学校4年)

MENU