「ほめられ酢」試食好評

「「ほめられ酢」試食好評」の画像
試食で好評だった「ほめられ酢」

JA長野県グループは7、8の両日、長野市で開かれた「大人の文化祭2018NAGANO」(信越放送主催)にブースを出展した。JAグループの事業をアピール。エーコープマーク品とオリジナル商品の紹介と試食などを行った。
国産・安心・安全にこだわったエーコープマーク品では、4月から新しい調味酢「ほめられ酢」の販売を始めたことに合わせ、試食PRをした。「ほめられ酢」は、JA女性組織フレッシュミズとJA全農の共同開発商品。酢にさまざまな調味料を加えた万能酢でいろいろな料理に使える。国産原料にこだわり、柔らかな酸味で子どもも食べやすい。
試食では、キュウリやズッキーニなどの夏野菜とダイコンやニンジンなどの根菜を切って「ほめられ酢」に漬けたピクルスを振る舞った。試食した人は「すごくおいしい。後味がさっぱりしている」「添加物がないので安心」と話した。
この他、長野米「風さやか」の試食販売と大抽選会、県育成品種の酒造好適米「信交酒545号(山恵錦)」を使った日本酒の紹介と試飲、7月に発売した県産生乳100%のヨーグルトの紹介と試食などをした。
JA長野厚生連は、長野PET画像診断センターと人間ドックで行っている歩行診断を紹介した。
同文化祭へは、2日間で約3万2700人が来場した。

MENU